人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

TODAY

TODAY_d0116571_0295734.jpg

FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。

 駅前の古書店でルナールの「にんじん」。岩波文庫で一冊持ってるんだけど、今回買ったのは旺文社文庫版。解説が充実してるのがいい。ルピック家における「にんじん」と他の家族との断絶ぶりは悲惨を通り越して絶望的なんだけど、意外とさらっと読める。
 
 「にんじん」の素朴さとえげつなさがほどほどのやなやつ感を醸し出しているのが素敵。主人公であるにもかかわらず感情移入しにくいことが、かえって物語を冷静に読ませる助けになっているんじゃないかと思う。今になって子供とはこういうものなのだと納得できるけど、昔はなんでこれが名作として紹介されているのか理解できなかった。

■本日のBGM:L.A Woman/The Doors

by yas_tak | 2007-12-06 23:29 | 日記


<< TODAY      TODAY >>