Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

TODAY

d0116571_173756.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI ACROS100 @一之江・東京

 晴れ。

 先日クルマ走ったルートをGoogleマップで確認。行徳から本行徳、行徳橋、本八幡に至る道路がS字カーブが多くて面白いので、今度WIDELUXで撮りに行こうと計画。あの辺は何度も通っているんだけど、今までうまい撮り方が思いつかなかった。
 
 何度も書いていることだけど、「日本製」が本当に少なくなった。中国に帰省するときのおみやげに中国製はまずかろうということで「日本製」を探すんだけど、衣料品・電気製品とも中国製ばかり。着物の端切れで作ったっぽいアクセサリーも中国製というのにはまいった。
 
 トヨタや松下など業績のいい日本企業も工場を海外に置いているということは、よそで作ってよそで売っているということで、製品を組み立てたり箱に詰めたりするための雇用・賃金はまったく日本国内に落ちていないということになる。完成品を海外で調達してそのまま世界に流すというモデルは、日本国内から見ると製造業というよりも手数料で稼いでいる商社みたいなものじゃないのという気がしてくる。もしくは先代からの取引で食わししてもらっている2代目、3代目みたいな。

■本日のBGM:Kids Wanna Rock/Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2007-12-07 23:07


<< TODAY      TODAY >>