Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

TODAY

d0116571_0114455.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @一之江・東京

 しっかり雨。のち曇り。
 
 Vivitar Ultra Wide & Slimという広角単焦点カメラが話題になっています。メーカー名のVivitarがそのままカメラの名前として通用しているあたりがロモっぽい。レンズは22mmの単焦点、絞りとシャッタはf11、1/125で固定だから、日中屋外ならISO100、もうちょっと融通効かすならISO400のネガを詰めるか。ユーザー層を考えると広角単焦点は二の次で周辺光量が落ちることでもてはやされているような気がする。
 
 とはいえ、ピント・露出を固定してノーファインダで(Vivitarはファインダついてるけど)街をバシバシ撮るのは広角スナップの王道なので、もっと流行ったらいいなと思います。こういうカメラは広角の難しさを知っているベテランほど戸惑う。
 
 http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php 

 広角単焦点といえば、レンズ付きフィルムで撮りっきりコニカのWaiWaiワイドってのがあった。あちらは超広角単焦点17mmレンズ搭載で、これをLマウントに改造したものが、今でも中古カメラ屋さんの店頭に並んでいる。

http://konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2003/pdf/07.pdf

■本日のBGM:The River/Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2007-12-13 23:11 | 日記


<< TODAY      TODAY >>