2007年 12月 19日

TODAY

d0116571_2356620.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @小岩・東京

 曇り。ようやくコートを出した。
 
 前にも書いたけどNHKのドラマ「ちりとてちん」から目が離せない。初回からほぼ皆勤賞で見るのはこれが初めてかも。しかも15分のドラマをHDDに録画して1日3回くらい繰り返してみている(^^;)。ストーリー展開ももちろんなんだけど、そこに流れている時間というか世界観がすごくいい。年末で終わってしまうのが残念でならない。
 
 今日もGR DIGITALネタをひとつふたつ。
 
 予備バッテリの話。GR DIGITALには互換性のある非純正品を使っている。その筋では有名なROWA社が販売しているもので、一個1000円を切っているのが魅力。中国製のセルといってもBYD社は大手専業メーカーなのでそんなに悪くないと思う。パッケージも無理に似せようとしてないところがかえって安心。CANONやNIKON用で純正品そっくりの模倣品とかあるけどああいうのは危険。バッテリの持ちも純正品と遜色ないし今のところトラブルなし。
 
 PENTAX K10D用の予備バッテリも同じく非純正品なんだけど、こちらは日本製セル(三洋)使用のやや高級品。こちらも特に問題なし。リチウムイオン電池は粗悪品をつかまされると発火などのトラブルがあるので、取り扱いは自己責任で。充電時は目を離さないようにするくらいの心遣いは必要。そこらへん理解していただける向きにはおすすめ。
 
 リコーのGRブログの人気コーナー、GRistに渡部さとるさんが登場。「スナップ写真がうまい人というのは予測のうまい人」に納得。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/12/grist_7.html

■本日のBGM:夜しか泳げない/SION
[PR]

by yas_tak | 2007-12-19 23:06 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>