Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

「ユッケ」

d0116571_030770.jpg

「ユッケ」 EPSON R-D1s BIOGON T* 35mm/2.0 @板橋・東京

 晴れ。東京はずーっと晴れ。
 
 銀座では恒例の中古カメラ市開催中。某関係者はフジカの6×9を探しているようだけど、実用国産カメラは中野や新宿で探した方がいいような。

 シグマのFOVEONコンパクトDP-1の記事が上がってるんだけど、
 
====================================================
 試作機でも膨大なデータを処理する関係で、撮影後には数秒の待ちが生じてしまう。改善の余地はあるが、その点の割り切りは必要だろう。撮れる写真も「失敗の少ない写真」というよりは、失敗はするが「当たれば水準を大きく上回るほど良い」という印象。このため、初心者が気軽に使うというよりは、マニアがこだわって使うカメラという性格が強い。
====================================================

 ・・・というあたりが気になる。試作段階であまりに処理が遅いので回路設計を全部やり直したとかいう話も聞いたことがあるし、ちょっと心配。あと、マニアックなデジタルカメラで使われがちな言い回しで、「当たれば水準を大きく上回るほど良い」ってのがあるんだけど、露出さえ決まれば出力される画像に当たりもハズレもないと思うんだけど、どうなんだろう。単純にAEがダメということならいいんだけど、受光素子がおそろしくラチチュードが狭いとかノイズが多いとかで、裏でギンギンに画像処理効かせないと絵にならないというんだったら深刻。原理的にローパスフィルタが不要というのはすごいメリットだけど、CMOSとしての素性は別だからね。
 
 http://ascii.jp/elem/000/000/107/107962/
 
 
■本日のBGM:クロージング・タイム/SION
[PR]

by yas_tak | 2008-02-21 23:29 | 日記 | Comments(4)
Commented by raota at 2008-02-22 05:16 x
夜中なのにユッケの文字に反応。食べたくなってきました(笑)
DP-1どうなんでしょうか。なかなか難しいですねぇ。
Commented by TR_6X7 at 2008-02-22 23:54 x
お久しぶりです。
DP-1気になりますね。 現物は見たことありませんが、こういう個性のカメラが出だしてきた、ということに期待をもっています。

ところで、先週末にIntelのCPUを搭載したiMACを買いました。
新しいOSに対応したソフトが殆どないので、まだホームページを見るだけの機材になっていますが、艶やかな大画面でみるこのページの写真は、一段とキレイで、ますますここに訪問するのが楽しくなりました。
Commented by yas_tak at 2008-02-23 13:48
>raotaさま

やはりFOVEONの使いこなしがキモのようですね。
「当たれば水準を大きく上回るほど良い」というのは
「外れてどうしようもない」ことの方が多いからだと思います(^^;)。
きちんと撮れる人が触るとまた違った検証の仕方があるんでしょうけど。
いずれにしてもベータ機ですから、気長に見守りたいところです。
Commented by yas_tak at 2008-02-23 13:48
>TR_6X7さま

コンセプトは最高ですよね。
これが売れればレンズ交換式のレンジファインダも
やってくれないかなーと思ってます。
シグマ製のMマウントも出たりして。


MacのSAFARIはカラープロファイルに対応しているから、
写真を見るのにはいいですよね。


<< 「サザンカ」      「鳥居」 >>