2008年 02月 28日

「ママの店」

d0116571_22491381.jpg

「ママの店」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @亀有・東京

 晴れ。
 
 関係者のかわいがっているのっぽのサボテンが今年もつぼみをつけた。熱帯乾燥地帯然としたサボテンが、真冬に花を咲かせるのが不思議だったんだけど、一年通して酷暑の彼の地では、冬こそが一番いいシーズンということなのかもしれない。
 
 ぐぅ。中国の公安が「冷凍餃子のメタミドホスは中国国内で混入された可能性は低い」なんて言い切ってしまいました(^^;)。新華社もロイターもそれで配信なんで確定。真相がどうであれ話題として長引かせるのはよくないのでうやむやにして乗り切ろう、そのためには一旦中国は悪くないと言い切っておいた方がいいという判断だな、これは。ヘタすると政府のお墨付きが出たというのでマスコミが「やはり悪いのは日本だ」と騒ぎ出す最悪のシナリオになるので、それを抑える気があるかどうかで今後の中国政府の方針が分かる。
 
 中国国内で混入されたという捜査結果が欲しければ警察同志で連携しても無理。きちんと政府高官レベルでネゴして、どういう幕引きをするのがお互いの利益になるのかということを話し合っておかないと(^^;)。このままでは中国の食品が売れなくなりますよとか、アメリカやヨーロッパにもプッシュしますよとか、やっているのかなあ。真実はいずれ明らかになるものではなく積極的に手に入れるもの。中国を舐めているとしか思えない。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2008-02-28 22:55 | 日記 | Comments(0)


<< 「千代田ネーム」      「パトカー」 >>