人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

「本日防災デー」

「本日防災デー」_d0116571_0213673.jpg

「本日防災デー」 PENTAX K10D SIGMA 30mm/1.4 EXDC @本八幡・千葉

  晴れ。
 
 都営新宿線で森下。適当に歩いているうちに両国、菊川、清澄白河、菊川。うーん、この辺は街並みに特徴がないので経路がはっきりしない。
 
 菊川から再び都営新宿線で神保町。G山堂書店でいろいろ。
 
 銀座のレモン社でつくば関係者と合流。つくば関係者はBESSA-Tを買う。
 
 居酒屋で写真集を肴に軽く飲み。BESSA-Tの距離計がずれている(無限遠が出ない)ことが分かり、驚愕。

 シグマのDP1の作例がぼちぼち上がり始めています。懸案だった書き込み速度もバッファが効いているらしく、普通に使えるみたい。インプレスでポートレート撮っている人が問題ないって言ってるくらいだから、スナップには十分でしょう。
 
 とりあえず適当な画像コピーして、Photoshopに読み込んで、モノクロ変換。トーンカーブをぐちゃぐちゃにして等倍表示。こうすると、階調のつながり具合や、ノイズのつぶし方・出し方が手にとるように分かる。さすがローパスフィルタが入ってないだけあって、ピクセルの切れがいい。トーンのつながりも悪くない。これなら文句なしです。
 
 でもFOVEON使いたかったら一眼レフのSD14狙うかな、レンズやらなにやら含めてもう少し様子見。だいたい撮像素子で写真が変わるようではおしまい(^^;)。

■本日のBGM:ポリリズム/Perfume

by yas_tak | 2008-03-01 23:21 | 日記


<< Godley & Creme ...      「千代田ネーム」 >>