Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

「いなりずし」

d0116571_23144629.jpg

「いなりずし」 EPSON R-D1s BIOGON T* 35mm/2.0 @板橋・東京

 晴れ。
 
 中国が黄砂観測用データの提供を「気象データは軍事機密だから」と拒んでいるので、そのうち出るんじゃないかと思っていたコメント→「黄砂の発生源を中国に特定するのはおかしい」。耕地の荒廃やら砂漠化やら人為的な問題も多いとはいえ、黄砂自体は気象現象なんで中国(の体制)のせいだってのは、とりあえずは誰も言わない。台風がフィリピン沖で発生するからフィリピンが悪いなんて誰も言わないでしょう。オリンピックを間近に控えて、”中国発”のネガティブな現象はすべて否定にかかっているんだと思うんだけど、今後の対策のためにも観測には協力してほしいところ。毒入り餃子もタイミングが違ってれば、別の解決をみていたかもしれないと思うと残念。
 
 ・・・とここまで書いて、一つ気が付いたのは、観測データを公表することで、適当にごまかしてきた「耕地の荒廃やら砂漠化やら人為的な問題」がはっきりするのを警戒してるんじゃないかな。政府にとっては人民が砂を被るよりもそっちの方がダメージ大きいという判断。

■本日のBGM:Hot For Teacher / Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2008-03-06 23:20 | 日記 | Comments(0)


<< 「洗車」      写真集の表紙の撮影 >>