人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

「海江田万里」

「海江田万里」_d0116571_23564657.jpg

「海江田万里」 PENTAX K10D DA21mm/3.2 @四谷・東京

 雨→晴れ。
 
 昨日の写真、「白坂商店」というタイトルは失敗だった。最初に思いついたとおり「しゃがむ」にしておけばよかった。画面左でしゃがんで携帯電話を見ている女の子から微妙に視点をずらすのが狙いだったんだけど、どう見ても視点がそこから外せない。というわけで変更。

 使い始めて2年ぶりにK10Dの設定をいじった。プラグラムラインの設定をMTF優先から被写界深度優先に切り替えたのだ。自分の撮っているものを考えるとこっちの方が正解。そもそもMTF優先にしていたことには何の意味もない。開けたいときは絞り優先AEにするし、デフォルトで絞れるだけ絞ってくれるんだったらそっちがいい。AEで撮るのは楽でいいんだけど、出た目が思っているのと違うとついつい露出補正をかけてしまう。結局マニュアルで撮っているのと変わらない。
 
■本日のBGM:ロビンソン/スピッツ

by yas_tak | 2008-03-10 23:58 | 日記


<< 「タクシーメーター」      シグマの例のカメラ >>