2008年 03月 13日

「日当たりのいいところ」

d0116571_23461171.jpg

「日当たりのいいところ」 EPSON R-D1s BIOGON T* 35mm/2.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 東京駅のまん前にある、八重洲ブックセンターの写真集売り場が意外と渋い品揃え。
 
 通勤スペシャルとしてポケットに入れていたOLYMPUS XA4 MACROが36枚撮り終わった。次はPENTAX ME SuperにM20mm/4.0。
 
 サムスンのCMOSについて書こうと思ったけど、やっぱり書くことがない(^^;)。純正のDA21mm/3.2とSIGMA 30mm/1.4 EXDCを付け替えていろいろ撮らせてもらったけどK10Dのソニー製CCDに比べて劣っているところは一つもない。画素数アップ以上のキレがあるし、みんなが気にするノイズも十分抑えられているので、潜在能力は相当高いんじゃないか。
 
 あと今回のCMOSで一番貢献しているのは製造元のサムスンで間違いないんだけど、PENTAXも内製のCMOSの研究はずっと行ってきたし(サムスンと組むことになるはるか以前に、自社で研究してますというニュースを読んだ。当時はやめときゃいいのにと思った)、サムスンのイメージセンサにしても去年買収したイスラエルのベンチャーのノウハウが大量に入っているはず。元をたどるとかなり長い時間かけて開発されていることが分かる。いいのができてよかった。

■本日のBGM:Summer Of '69 / Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2008-03-13 23:39 | 日記 | Comments(0)


<< 「水沼」      「自転車」 >>