Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 20日

「にわとり」

d0116571_22404766.jpg

「にわとり」 RICOH Caplio GX8 @吉林・中国

 一日雨。

 関係者が中国で撮ってきたスナップがいいので一枚拝借。カメラはRICOH Caplio GX8。

 OLYMPUS E-420にパンケーキレンズの組み合わせがかっこいいのでこちらも負けじと*ist DにDA40mm/2.8。しばらく通勤スペシャルに使ってみよう。

 PENTAX *ist DとEPSON R-D1sは、ともにSONY製のAPS-Cサイズ600万画素CCDを搭載している。この受光素子はNIKON D100あたりから脈々と受け継がれているもので、多少のモディファイはされているとは思うけど、基本設計は変わってないはず。一昔前のデジタル一眼レフカメラの画像を揶揄するときに使われた「デジタルくさい画質」というのは、このCCDのキャラクターに起因するところが大きいように思う。今となっては何をもってデジタルくさいと言っていたのかは不明だ。

■本日のBGM:Rockit / Herbie Hancock
[PR]

by yas_tak | 2008-03-20 22:41 | 日記


<< 「とうふ・油揚」      「自動車修理工場」 >>