2008年 03月 21日

「とうふ・油揚」

d0116571_117307.jpg

「とうふ・油揚」 EPSON R-D1s BIOGON T* 35mm/2.0 @中野・東京

 曇り。

 富士フイルムの6×7の中判カメラ、PIE2008に展示されているボディがずいぶん使いこまれていてとてもモックアップとは思えない。底部や電池蓋は傷だらけだ。本気でテストしてるな>冨士フィルム。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/20/8173.html

 中国政府のトップの経歴を見ていると理系出身者が多い。胡錦涛も理系の超名門清華大学の水利関係の学科を出ている。温家宝も北京地質学院だし、呉邦国も清華大学の無線工学。吉林省のトップもそうだったかな。関係者によると、中国で大学に進学するときは出来る子はまず理系を目指し、そうでない子が文系の学部を選択するとか。
 
 翻って日本には理系出身の政治家はほとんどいない(よね?)し、財界のトップにも少ないような気がする。『理系白書』毎日新聞社刊などによると「理系白書 日本の驚異的な経済成長は、理系の科学者・技術者によって支えられてきた。にもかかわらず、理系人の待遇はそれにふさわしいものとは言えない。」ということになっている。この差はなんなのか。

■本日のBGM:People Get Ready / Jeff Beck
[PR]

by yas_tak | 2008-03-21 23:16 | 日記 | Comments(2)
Commented by raota at 2008-03-23 01:00 x
確かに傷だらけですね>フジのモック
それにしても、最近エンサインなるフォールディングカメラを手に入れたのですが、それと比較しても凄くシンプルですよね。そっけないくらいに(笑)
個人的には中判だからこそ、距離計の基線長をもっと伸ばして欲しいな〜
Commented by yas_tak at 2008-03-23 16:34
富士の中判は分かっている人向けに安価にってのがコンセプトでしょうか。
たしかに基線長はもうちょっと長くてもいいかなと思います。
軽量・コンパクトのスナップカメラを目指してるんでしょうね。
エンサインというと英国の中判カメラですね。
藤田一咲さんの本で見たことがあります。


<< 「バンパー」      「にわとり」 >>