2008年 04月 03日

「ひかる」

d0116571_043628.jpg

「ひかる」 PENTAX K10D DA21mm/3.2 @赤羽・東京

 晴れ。
 
 今年は高校卒業20年目にあたるということで同窓会を開くべく関係者一同が動き出した。こういう企画は皆が仲良しであるということだけではだめで、長年にわたりケアし続けてくれる幹事さんがいてこそ成立する。ゆるく長く続けるのは大変なこと。
 
 背景がよく分からないんだけど、映画「靖国 YASUKUNI」が続々と上映中止になっているというニュースは何なの?反対しているのは右翼?左翼?日本政府の助成金が出ていて、自民党の国会議員が問題視したとか(映画に対して)、マスコミは抗議しているとか(上映中止に対して)、政府は遺憾の意を表しているとか(上映中止に対して)、分からん。そもそもマスコミでの扱いがやたら遠回しで今ひとつ核心が読めない。いや、やたら遠回しに扱うこと自体分からん。
 
 ニュースをざっと拾っただけだと、元は地味でまじめなドキュメンタリ映画なんだけど、一部国会議員が騒ぎ立てて必要以上の注目を集めた結果、映画館の周りに右翼の街宣車がうろうろするのを危惧して、上映を取りやめたということになるんだけど、実際のところどうなのか分からない。マスコミも政府も「表現の自由を侵されかねない」ことに危機を覚えるとかいうなら、対抗措置としてどっかで安全に上映する機会を作ってあげればいいんじゃないか。
 
 一番かわいそうなのは映画を見てもらえない監督。

■本日のBGM:真夏の果実/サザンオールスターズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-03 23:33 | 日記 | Comments(0)


<< 「自転車置き場」      「送迎バス停」 >>