Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 14日

「ヤザワ」

d0116571_23353894.jpg

「ヤザワ」 PENTAX K10D DA14mm/2.8 @津田沼・千葉

 小雨→曇り→晴れ。

 来週のスマスマにバービーボーイズが出るんやって!
 
 動作があやういNAS上のデータを外付け750GB(RAID1)に退避。当面はこれでしのげるはず。デジタルデータのバックアップといえば、まずCD-RやらDVD-Rなどのメディアに書き出すことを考えるんだけど、それが何十枚にもなってくると、単にデータを保持しているだけという状態になってしまう。簡単にアクセスできないデジタルデータは持ってないのと一緒。これは整理の悪いネガなんかでも言える。
 
 アーカイブとバックアップは違うというのは承知してるんだけど、じゃあメインのドライブが死んだときに、何十枚とあるDVD-Rから昔撮った写真をせっせと書き戻すかというと絶対にやらないと思う。だいたいDVD-Rディスクの信頼性もあやしいものだ。メールのデータや各種覚え書きなど、本当になくなったら困るデータは、メインのドライブのほかに定期的にDVD-RAMに書き出している。こっちは本当にバックアップ。

■本日のBGM:ナイーヴ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-14 23:45 | 日記 | Comments(0)


<< 「メンズ」      「階段」 >>