2008年 04月 17日

「リバプール」

d0116571_23411491.jpg

「リバプール」 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 曇り→雨。

 外の気候が快適な今時分は冷暖房については端境期にあたるので、気密性の高いオフィス内は蒸し暑くて不快。
 
 東京電力のCMでパスタの茹で方を紹介していた。大きい鍋にお湯を沸かしてパスタを投入、この時点で湯温は93℃。ここで火を止めて推奨の茹で時間(ここでは7分くらい)放置、当然湯温は下がって90℃。でもパスタはきっちりアルデンテ、なんでなんでみたいな。パスタが茹で上がるというのは小麦粉のデンプンが糊化することであり、そのために必要な温度は約80℃。ということは指定時間内80℃以上をキープしていればパスタは美味しく茹で上がるということらしい。なるほど。
 
 表向きはあなたも省エネクッキング!みたいなテーマなんだけど、裏の意図としてそんなにガンガン火力を上げなくても調理はできるんですよという、火力の強さをウリにするガス会社に対する対抗意識が見え隠れする。オール電化の電磁調理器って、ガスに比べて火力が弱く頼りないイメージがあるからね。

■本日のBGM:パリは燃えているか/加古隆
[PR]

by yas_tak | 2008-04-17 23:43 | 日記 | Comments(4)
Commented by TR_6x7 at 2008-04-18 22:55 x
こんばんは。
ここの記事の内容とは全く関係ない話ですが、

ちょうど今日、出張で御茶ノ水に来ていたので、ギャラリー・バウハウスで『榎本敏雄×田中長徳対談』を聞いてきました。
もしかしたら、yas_takさん、お見えかなと思い、居られたら帰りにちょっと一杯どうでしょうか、と思っていたところだったおですが、またの機会に。

まあ、今回の写真の内容でパスされたのかも知れませんが、チョートクさんはトークショーであったのですが、作品のスタンスに批判的な様子が、なあなあでなく真面目に臨まれているなという印象でした。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-20 13:28
80度ですか。
ウンいいことを読みました。
今日もスマイル
Commented by yas_tak at 2008-04-20 17:34
>TR_6x7さま

こんばんは。

今回のトークショーは用事があったのでパスしました。
チョートクさんのブログでも紹介されていたので興味はあったんですが。

写真展はまだ当分やっているみたいなので、
そのうちのぞきに行こうと思ってます。

TR_6x7さんとは一度ゆっくりお話したいと思っています。
なにかの写真展の帰りにでも是非。
Commented by yas_tak at 2008-04-20 17:36
>kawazukiyoshiさま

パスタをゆでるというとグラグラ沸騰させるイメージがあるので、
この話は目から鱗でした。


<< 「インコ」      「双子」 >>