人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

『東京花嫁』島内浩一郎

『東京花嫁』島内浩一郎_d0116571_23303659.jpg


 島内浩一郎『東京花嫁』アシェット婦人画報社刊。モノクロ&カラー、2005年。
 
 作者の島内浩一郎さんはブライダルのカメラマン。本書は本業のカメラマンの仕事の間に、写真家として花嫁の姿を撮り続けたドキュメント。33万点を超す写真の中から100枚あまりを選び出したとか。
 
 ウェディングドレスで歩道橋を駆け上がる花嫁さんとか、交差点に佇む新郎・新婦とか、実家を出る前に家族に囲まれて談笑する花嫁さんとか、そういうシーンが収められている。花嫁姿で街中のスナップというと相当奇異なものがあるけど、それらが決してキッチュなイメージにならないのは島内さんの写真家としての腕と被写体に向ける深い愛情があるからこそ。単なる“幸せな花嫁写真集”という扱いで終わらせるのは惜しい。

 結婚式の写真といえば、以前紹介した鈴木理策さんの『サスキア』とかもいいね。
 
作者の島内浩一郎さんのHP↓
http://www.shimauchi-photo.com/index.html

本の紹介↓
http://www1.hfm.co.jp/books/mag/index.php?id=433

by yas_tak | 2008-04-21 23:32 | 写真集


<< 「21」      「エスカレータ」 >>