Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

「印鑑ゴム印」

d0116571_1145395.jpg

「印鑑ゴム印」 EPSON R-D1s CANON LENS 35mm/2.0 @王子・東京

 曇り。

 文化庁(著作権者側)とJEITA(機器メーカー側)で、iPodなどの携帯音楽プレーヤーに録音録画補償金を課金するかどうかでもめている。それって、例えば、楽曲をネットでダウンロード購入→iPodで視聴ということになると、著作権料の二重取りになるような気がするんだけど。補償金(デポジット)という言い方自体、違法使用を前提にしているようで気分悪い。
 
 著作権者の権利を守ることは大事だけど、入れ物移し替えるたびにお金を取られるというのもいかがなものか。またこういうことでしか集金できないとするなら、ビジネスモデルとして完全に破綻しているということでは。

■本日のBGM:初恋/村下孝蔵
[PR]

by yas_tak | 2008-05-09 23:14 | 日記 | Comments(0)


<< 「待つ」      『散歩写真入門』丹野清志 >>