Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

「自転車専用」

d0116571_012291.jpg

「自転車専用」 EPSON R-D1s CANON LENS 35mm/2.0 @東十条・東京

 雨→曇り。

 ヨドバシに注文していたナニワのND-76が入荷したとの連絡。1箱(2リットル用)で199円。D76タイプの現像液ではこれが一番安い。とりあえず20箱。

 インプレスのデジカメWatchで、K20Dの6M+FS4(1400万画素のK20Dをあえて600万画素で撮影し、FS(ファインシャープネス)機能を最大の+4に設定する)の裏ワザが取り上げられていた。1400万画素→縮小→600万画素→FS処理なのか、1400万画素→FS処理→縮小→600万画素なのか分からないけど、とにかくそういう設定で撮影すると、ローパスフィルタをキャンセルしたかのようなピクセルのキレがいい画像が得られるという寸法。
 
 実際にやってみるとあっと驚く高解像感。高圧線の鉄塔とか電線とか直線と曲線が入り乱れる被写体とかあまりのピクセルのキレの良さにほれぼれしてしまう。元来ペンタックスはシャープネスで見かけ上の鮮鋭感を補うことには消極的だったんだけど、1400万画素のCMOSを贅沢に使うことによって、満足のいくキレキレの600万画素が手に入ったということか。 

■本日のBGM:Epitaph including March For No Reason and Tomorrow And Tomorrow / king Crimson
[PR]

by yas_tak | 2008-05-13 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< 「ステーションワゴン」      「ミニ」 >>