Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 21日

「ホーム」

d0116571_23502175.jpg

「ホーム」 KOWA SW 28mm/3.2 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 晴れ。

 早く出られたので神保町のG喜堂書店で写真集。店先に転がしてあったEdy Brunnerの“viewpoint”は、表紙カバーが痛んでいるからか格安だった。

 KOWA SWで撮った写真を眺めていると、雑踏の中で積極的に人の集まっているところにカメラを向けていることが多いのに気が付く。ピントも露出も撮る前から決まっているので、シャッタを切るときにためらいがないんだよね。

 インプレスのデジカメWatch!の【伊達淳一のデジタルでいこう!】に、PENTAX K20Dが登場している。中村文夫さんの「気になるデジカメ長期リアルタイムレポート」よりも作例写真がいい。テキストもK20Dらしさをよく拾っているし、文章を起こす前に使いこんでいるのがよく分かる。中村さんは、元ペンタックス社員という経歴が縁で、PENTAX絡みのレポートを任されることが多いんだけど、あまり作例写真がうまくない(^^;)。ペンタックス製品の特徴をよく押さえてるのはいいんだけど時おり身贔屓からくる説明の足らなさというかアマチュアかよとつっこみたくなる思いこみが目立つ記事があって、あまり参考にならないことも多い。誉めてて当たり前って感じ。それにしても前機種のインパクトが強かったのでK20Dなりの良さをきちんと評価されていないのは大変残念。どうせならふだんニコン・キヤノンの提灯記事書いているライターに誉められてみたいと思うのだ。

■本日のBGM:ロングインタビュー/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2008-05-21 23:47 | 日記 | Comments(0)


<< それは日本語の問題      「煙体験ハウス」 >>