Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

「公衆電話」

d0116571_11544996.jpg

「公衆電話」 PENTAX K20D SIGMA 30mm/1.4 EXDC @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 「四川大地震支援で、日本に好感持つ人が84%に上昇」とかいうニュース。ネット調査だけど。あれしきのことで(※)、いきなり84%というのは、いかに中国の世論が流されやすいというか、移り気というか(^^;)。逆にちょっとしたことで、またガンガン日本叩きが始まるということでもあるので、注意が必要だけど。
 
 考えてみれば、これまでも日本は中国に対して莫大な援助をしてきたんですよね。そういうのがほとんど中国国民に知らされないまま、90年代の反日教育が行われていたことを思うと今さらながら悲しくなる。好かれようと思ってやっていたことではないけど、あれほど嫌われることもないじゃないかと思う。それもこれも過去の話ですけど。
 
 ※「あれしきのこと」というのは、「隣国として当然のことをしただけ」という意味合いね。日本の人的援助や義捐金を軽んじたものではないですよ、念のため。

■本日のBGM:ビルの最上階/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2008-05-23 23:19 | 日記


<< 『viewpoint』Edy ...      「う」 >>