2008年 05月 27日

「ビビットスクエア」

d0116571_23332019.jpg
「ビビットスクエア」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 PX-5500の後継機、PX-5600が発表になった。プリンタもスキャナも高価で高性能なものほど余計な手間がかからなくていい。変な使いこなしを要求されないので、基本さえ押さえていれば一発で結果が出る。
 
 デジカメwatch!の【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】は「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を取り上げている。概ね自分と同じ感想。

 自分も5月7日の記事で

「このレンズで中遠景が甘いとか言っている人はまずピント周りの使いこなしを確認した方がいいかも。」

と書いたけど、まったく同じことが伊達さんの記事の中でも取り上げられている。

「遠景の描写が甘めだという声も聞かれるが、・・・あまりに遠景の描写が甘い場合は、微妙なピンボケを疑ってみたほうがいいだろう。」

 この一節で、伊達さんの記事を信用する気になった(^^;)。
 
 プロアマ問わず手軽に写真がアップロードできるようになり、クラシックレンズから最新のズームまでいろいろ話題に上るのはいいんだけど、その使い方とその作例でその結論はどうなのという記事も多い。自分はそういうのは無視しているので関係ないんだけど、それが世間で定評になってしまうとちょっとね。

■本日のBGM:夜風の中から/中島みゆき
 
[PR]

by yas_tak | 2008-05-27 23:23 | 日記 | Comments(0)


<< 「船橋駅」      「※」 >>