人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

『SPAGHETTISSIMO』Bruno Hausch

『SPAGHETTISSIMO』Bruno Hausch_d0116571_21545847.jpg


 Buruno Hausch『SPAGETTISSIMO』HADECKE刊、1989年。モノクロ、152ページ。
 
 著名人にスパゲティを持たせたポートレート。ページ見開き左側に「スパゲティ ×××」とかいうタイトルと、レシピっぽいテキスト、右側が写真という構成になっている。
 
 スパゲティとポートレートと言ってもお皿に盛りつけたカルボナーラを持ってにっこりとかそういうのではない。表紙写真のおどけっぷりからも想像つくと思うけど。キース・へリングなどはお皿の上に麺でいつものイラストを描いている。その他タイプライタから麺をニョーッて飛び出させてみたり、茹であげ前の乾麺をペンやフルートに見立てたり、南京球簾みたいに広げてみたり各人いろいろ。日本人としてはバイオリニストの五嶋みどりが「SOMEN SETSU」というレシピ名で登場している。ソーメンかよ。
 
 テキストがドイツ語なので詳細はよく分からない。写真そのものはモノクロでまじめに撮られているし、本の体裁もしっかりしている。単純に面白い。
 
 某古書店の店頭に見切り品として転がしてあった(^^;)。隠れた名作というより、珍品・キワモノ写真集だと思う。

by yas_tak | 2008-07-03 22:05 | 写真集


<< 『止ま』      『看板』 >>