2008年 07月 22日

『湯河原海水浴場』

d0116571_0102634.jpg

『湯河原海水浴場』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @湯河原・静岡

 晴れ。
 
 本格的に夏到来。炎天下のスナップは、熱射病もさることながら、紫外線が目にしみる。
 
 関係者が政府の民政局(日本の厚生労働省みたいなところ)を辞職したときに、上司から「日本に行くなら、もう必要ないと思うから持って行っていいよ」と渡されたファイルには、小学校から大学までの各種成績表から資格・推薦状まで、あらゆる賞罰が記載された書類がぎっちり綴じられていたらしい。また大連で大学教授をしている関係者の4番目の姉の旦那さんが、軍の大学を退役して今の学校に移ったときにも、上司から「これを持って行きなさい、ただし中は見ないように」とテープでぐるぐるに封印されたファイルを渡されたとか。
 
 関係者も4姉(スゥジェと読む)の旦那さんも政府関係の仕事だからというのがあるんだろうけど、中国にはその人の一生分の成績表みたいなファイルが存在するらしい。それは本人が都合よく書き換えたりできないように、自由に閲覧できないようになっている。作成される段階でどれだけ公平に書かれているかは疑問があるけど。

■本日のBGM:柳ヶ瀬ブルース/美川憲一
[PR]

by yas_tak | 2008-07-22 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< 『店先』      ズンパ音頭 >>