Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

『LIQUOR TOBACCO』

d0116571_03182.jpg
『LIQUOR TOBACCO』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇り。洗濯物が乾かない。関東上空の低気圧が全然動かない。周囲の高気圧にブロックされたカタチになっているらしい。
 
 古いレンズで盛り上がっているところで、ライツのエルマーもレンズ構成は3群4枚のテッサータイプじゃないですかみたいな発言したら、「え、そうなの?」って顔されて、一気に座が白けてしまった。レンズ構成が似ているから写りも似ているなんて言うつもりじゃなかったんだけど、相手は「でもね、テッサーとエルマーは違うんだよね・・」と妙なところにこだわってくる。余計なこと言ってすいませんでした(^^;)。
 
 例の3群4枚をテッサータイプと呼ぶんだから同種のレンズなんてゴマンとあるし、ツァイス純正のテッサーでも時代やマウントによっていろいろあるし、エルマーがテッサータイプでもいいじゃないのと思うんだけど、エルマーの名前にこだわる人からすると、テッサーのような凡百のレンズと一緒にするなということだったのかもしれない。逆にデジカメのレンズに「ズミクロン」と書いてあるだけで大喜びする人もいるので、マニアのこだわりは複雑。

■本日のBGM:AMERICA/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2008-08-27 23:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by raota1229 at 2008-08-28 02:34
わはは(゚∀゚)思わず笑ってしまいました。マニアの拘りならではのオチですよね(笑)
もともとエルマックスなる名前だったレンズが、テッサーに敬意を払ってエルマーという名称に変更されたくらいですからねぇ。
テッサーとエルマー、確かに違うけど、それは絞りの位置くらいなんですよね・・・
Commented by yas_tak at 2008-08-28 22:28
名前もレンズ構成もどうでもいいと思うんですけど、
「エルマー」にこだわりたい人は違和感を持つようです。

テッサータイプがありふれているのは、
それだけ普遍的で完成度が高いという証ですよね。


<< 『SANKODO』      『美容』 >>