2008年 09月 08日

『キャンパス7』

d0116571_23484558.jpg

『キャンパス7』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @錦糸町・東京

 晴れ。
 
 「飛んでイスタンブール」の歌い出しの“いつか忘れていった こんなジタンの空箱”のジタンがフランスのタバコの銘柄であることを知ったのはずいぶん大人になってから。ヤマハにRZ350というバイクがあったんだけど、あれのタンクの“ゴロワーズカラー”が、やはりフランスのタバコの銘柄に由来するものであることを知ったのもずいぶん大人になってから。
 
 90年代のバンドブーム以降、皆が自分で歌詞を書くようになり、プロの作詞家が激減してしまった。一番音楽を聞き込む10代20代のリスナーにしてみると、同世代のアーティスト(と呼ぶのもばかばかしいけど)が書く歌詞は、ストレートに心に届くぶん、意外性がなくてつまらないんじゃないか。特に10代は少々背伸びして聴かないと、一生モノの音楽には出会えないと思う。大きなお世話か。

■本日のBGM:飛んでイスタンブール/庄野真代
[PR]

by yas_tak | 2008-09-08 23:48 | 日記 | Comments(0)


<< 『虫取り』      『競歩』 >>