2008年 09月 10日

『メッセンジャー』

d0116571_23214858.jpg

『メッセンジャー』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @霞ヶ関・東京

 晴れ。
 
 NHKで中村美津子が笠置シヅ子の「買い物ブギ」を歌ってたんだけど、オチの「わてつんぼで聞こえまへん」のところが「わてなんにも聞こえまへん」に変わってた。このへんの唄はオリジナルで放送するのは無理か。
 
 
 渡部さとるさんのワークショップ関係の人が企画している「Vivitar展」の案内のはがきが届いた。宝田裕さんの名前にチェックがついていたから、この人が送ってくれたんだろう。たしか「三人写真展猫」 をやっていた人だ。
 
 巷で「ビビター」と呼ばれているカメラは、正しくは「Vivitar Ultra Wide&Slim」で、22mmの広角レンズを搭載した絞り・シャッタ速度・ピントが固定のトイカメラ。ふだん中判やのモノクロプリントやのしっかり撮っている人ほどはまっていたような気がする。
 
 ネットで見つけたスペックを見ると、
 
35mmフィルム使用
超広角22mmプラスチックレンズ
パンフォーカス 1.2m~∞
絞り f/11
シャッター速度 1/125
サイズ:W100×H58×D26 mm
オールプラスチックで75gと軽量
   ・・・ということだから、ピント位置は10m固定ということか。どうせなら5m固定で1m~∞にしたほうがスナップでは使いやすいのに。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2008-09-10 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『売物件』      『虫取り』 >>