人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

『リアルパートナー』

『リアルパートナー』_d0116571_232721100.jpg

『リアルパートナー』 LEOTAX FV CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @新宿・東京

 雨→曇り→晴れ。

 リーマンブラザーズと聞くと「サラリーマン兄弟」という字面が浮かぶ・・・というネタをどっかで使おうと思っているうちに倒産してしまった。
 
 ライカのノクチルックス、いまさらながらF0.95を狙ってくるのはすごい。最後の限定木箱入りノクチっていうのは単なる在庫処分だったのか。商品入れ替え時の在庫処分というと大幅値引きでたたき売りというのが普通だと思うんだけど、逆にプレミアつけて高値で売り抜けてしまおうなんて発想は日本人にはないな(^^;)。こういうのに付き合わされるマニアが気の毒。
 
 こんなこと言っちゃなんだけど100万円オーバーの定価をつけられるのならコシナでもF0.95のレンズくらい作れるのだ。いや30万円くらいでも大丈夫なんじゃないか。ただ、いくらフォクトレンダーブランドを冠してもレンジファインダ用の交換レンズに100万円なんてふっかけられないのでやらないだけなのだ。・・・ツァイスブランドなら50万円くらいつけられるかも。そう考えると、ライカがブランド商売に走っていることもあながち否定はできないな。レースを続けるためにスポーツカーを売るフェラーリみたいなものか。面白いレンズを作るためにパトロンにふっかける。マシンはよくてもそれを所有するオーナーが必ずしもそれを操る技術に長けているわけではないという点でも共通点を感じる。

■本日のBGM:Warriors / Thin Lizzy

by yas_tak | 2008-09-16 23:26


<< 『トルソ』      『一時停止』 >>