Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

『電光掲示板』

d0116571_22201132.jpg

『電光掲示板』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @海神・千葉
→「本日の通夜 茂木家 5時00分」と書いてある。

 曇り→雨。一応夏休み中。

 天気はよくないけど、市ヶ谷柳町。根本豊治さんの写真展「方々(ほうぼう)- 8x10”フィールドカメラとパノラムコダックが写した東京」を見に行く。大判にパノラムコダックで撮った東京とくれば見逃すわけにはいかない。

 パノラムコダックで撮った写真は、ワイドラックスに比べて上下がきっちり詰まっている感じがする。そこら辺のことを根本さんに質問してみると、パノラムコダックのレンズは90mmくらいなんです、標準に近いパノラマが欲しかったのでちょうどいいんです、とのこと。確かな選択です。
 
 パノラマを撮り始めると視野を広げることばかりに気を取られて、上下の空間をおろそかにしがちになる。フレームをきっちり埋めるにはレンズの画角を欲張らない方がいいのかも。ワイドラックス使いとしてはもっと精進しなければ。
 
 少し撮り歩こうと思ったけど、思いのほか雨が強くなってきたので泣く泣く帰宅。

●「方々(ほうぼう)- 8x10”フィールドカメラとパノラムコダックが写した東京」
http://blog.livedoor.jp/with_zakka_plus/archives/865795.html

本人のブログというのでクリックしてみると、よく覗いていた「A Moveable Feast」の人だった。ブラウザをChromeに変えてあれこれやっていたので、ブックマーク移し忘れていた。

●「A Moveable Feast~移動祝祭日。写真とムービーのたのしみ。」
http://blog.goo.ne.jp/goldenbough

■本日のBGM:田園/玉置浩二
[PR]

by yas_tak | 2008-09-21 22:23 | 日記


<< 『プロムナードギャラリー』      『BOYS NEED HOME... >>