人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

『自転車』

『自転車』_d0116571_14135922.jpg

『自転車』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 晴れ→曇り。
 
 CANONのLマウント25mm/3.5は、古いレンズなので開放付近で著しくコントラストが落ちる。日中屋外をf8-f16で撮り歩いた後、薄暗い商店街の中に入って開放で撮ったりすることが多いんだけど、ネガのチェック時にあれ?ここでレンズ交換したっけと思うくらい、劇的にゆるくなる。当時は広角25mmでF3.5というのは相当無理したんじゃないか・・・というかトポゴンタイプの限界なのかな。この時代のキヤノンは、皆がF1.0近辺でせっていたときに、ほとんど誤差の範囲じゃないかというF0.95なんてのをリリースしたり、トポゴンタイプならF4.0まででしょうというときにF3.5としてみたりいろいろ無茶なことやってて面白い。

■本日のBGM:横須賀ストーリー/山口百恵

by yas_tak | 2008-09-26 23:07 | 日記


<< 『80年代フナバシストーリー』...      『やる気マンマン』 >>