Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

『てつむら』

d0116571_22434751.jpg

『てつむら』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇りときどき雨。小糠雨ってやつ。

 ある写真展で「あ、金村修っぽい」と思ってキャプションを読むと、やはり「金村修さんにあこがれて写真を云々・・・」とあった。雑然とした街並みを大四ツ切くらいにプリントし、これまた雑然と壁一面に展示してあったんだけど、これはちょっと違うんじゃないかと思った。金村修さんは被写体こそゴチャゴチャしているけど、見せるときは一枚一枚丁寧に出していくイメージ。金村さんは今まで小規模な展示しか見たことないから、こちらの認識違いかも知れないけど。
 
 誰かのスタイルをなぞるときは、被写体ではなくシャッタを切るときの衝動みたいなものを追求していかないと、いかにもニセモノっぽい仕上がりになってしまうような気がする。

 好きな作家というのはいてもいいかと思うけど、特定の写真家にあこがれて意識して同じ被写体を狙うのはいい結果は出ないと思った。特に街撮りでは最悪。

■本日のBGM:リアル/大江千里
[PR]

by yas_tak | 2008-09-30 22:49 | 日記


<< 『カレーライス』      『FIRE』 >>