Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

『FOOD MARKET』

d0116571_23482223.jpg

『FOOD MARKET』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 雨→曇り。
 
 hanaさんの写真はいつ見ても特に何かあるとは思わないんだけど、なぜかメディアへの露出が多い。こんな写真に何でそこまでというくらい多くの出版社やプロの写真家が関わっている。ずっと謎だったのが、今回の展示を見ていてちょっと思いつくことがあった。
 
 おそらくプロの人たちは、彼女の写真行為の中に理想のユーザーみたいなものを見出しているのではないか。育児が一段落した(かどうか知らないけど)主婦が/カメラを買って/手の空いている時間に/ご近所を散歩しながら/自分の好きなものを撮る。撮ったモノは、webにアップして/プリントして/みんなに見せて/あわよくば個展まで開いてしまう、本まで出してしまう。・・・ご近所が東京の西側というのもちょっとオシャレでいい。これが東側だと大西みつぐさんになってしまう。
 
 決して揶揄しているわけではない。広告代理店のやるタイアップとかイメージ戦略みたいなそういうドロドロしたものではなく、もっと純粋で商売っ気抜きの「みんなが写真を楽しむなら、こうあって欲しい」というカタチを彼女の写真に見出しているのではないかと思う。そういうピュアな感性がhanaさんの写真から伝わってくる。
 
 写真そのものにアピールするところがないとそもそもそういうところの目に留まるワケがないので、理想のアマチュア写真行為プラスアルファがあるのは間違いない。なんだかんだ言って自分も写真展があるとかならず足を運ぶし、雑誌に掲載された写真はじっくり堪能させてもらっている。
 
■本日のBGM:Soul Sacrifice / Santana
[PR]

by yas_tak | 2008-10-06 23:28 | 日記


<< 『ゴミ置場』      『汗ぬきクリーニング』 >>