Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

『ネイルアート』

d0116571_21591599.jpg

『ネイルアート』 BESSA R2M NOKTON 50mm/1.5 FUJI PRESTO400 @水道橋・東京

 晴れ→曇り。

 合羽橋まで買い出し。

 夜のスナップ用に開放から使えるLマウントの標準レンズが欲しい、と某関係者。
「Jupiter3なんかどう?」
「悪くないですけど、開放はかなり甘いですよ。あと端っこに妙な歪曲が出るのでショーウィンドウなんか撮ると気になります。開放に期待するならもうちょっとモダンな設計のやつがいいんじゃないですか?」
「コシナが出している、ZEISSのゾナーとかプラナーは?」
「あれはMマウントです。」
「あ、これこれ。ノクトンの50mm/1.5!これ、Lマウントだよね。」
「いいですけど、かなりでかいですよ。一眼レフ用の標準レンズじゃないかと思うくらいでかい。今度持ってきましょうか。」

 ということで、ノクトンをお披露目。

「ぐわー、ほんと大きいねえ。」
「でしょう。バルナックのボディにつけるとファインダは半分くらいけられます。外付けファインダはあった方がいいです。」
「IIIcに明るい標準で軽快なスナップ・・・というイメージだったんだけど、ちょっときついなあ。」
「バルナックボディとの組み合わせだと、このアンバランスさを頼もしいととるか不気味ととるかで評価は変わってくると思います。どちらかというとM系のボディの方がバランスいいですね。」
「・・・これさあ、」
「売りませんよ。自分で探して下さい。」

 結局、某関係者は新宿でノクトンお買いあげ。明るい標準で軽快なスナップといけてるかどうか。

■本日のBGM:Black Dog / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2008-10-12 22:11 | 日記


<< 『プッペ』      『売地』 >>