2008年 11月 10日

『満潮位』

d0116571_22214710.jpg

『満潮位』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @小松川・東京

 曇り。
 
 体調はまあまあ。
 
 薬局で売っているのど飴「Vicks」、成分表確認すると砂糖が入っているので、夜中に咳こんだときに口に入れるのはやめた方がいい。特に風邪薬や咳止め薬で唾液分泌が抑制されているので、余計虫歯になりやすくなる。

 デジタル一眼レフ本体をばんばん買い換えるユーザーのコメント見ていると、カメラによる発色の違いであるとかそういうものを拠とする人が多いのにびっくりする。撮って出しが基本のコンパクトデジタルカメラの場合、カメラが直接出力するJPEG画像の画作りが全てなのでそこにそれぞれの主張があってもいいかと思うけど、デジタル一眼レフでそこにこだわるのはお門違いというものではないか。

 真に色合いが正しく階調の豊富な画像というのは、地味でコントラストの低いつまらない絵にしか見えないもの。デジタルカメラの撮像素子~画像エンジンはフィルムみたいに簡単に交換できるものではないので、そんなところに「クセ」を持つようなカメラは失格じゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。撮って出しの画像に求めるものがあるならば、カメラ側でいろいろカスタマイズすればいいだけの話で。

■本日のBGM:Vicious / Lou Leed
[PR]

by yas_tak | 2008-11-10 22:21 | 日記 | Comments(0)


<< 『鳥居』      『はやくはやく』 >>