Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

『専福寺』

d0116571_22432060.jpg

『専福寺』 LEOTAX FV RUSSAR20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @余丁町・東京

 晴れ。
 
 PC上でモノクロを扱うときに、デジタルプリントに関してはトーンの出方や色転びについて活発に議論されているけど、同じアウトプットでも最も一般的な鑑賞方法であると思われる液晶モニタ+Webブラウザでの見えについては、みんなもう諦めてしまっているというかいくらこっちでちゃんと作っても受け手がどういう環境で見ているのか分からないということになり、結局はプリントしないと伝わらないよなんてことになったり。
 
 そんな中でもどんな環境で見てもそれなりに(例え本人の求めているものとはかけ離れていても)美しく見えるモノクロ写真というのもある。そういう写真の特徴は一番黒いところと白いところがきっちり出してあって、あとは適宜焼き込んでアクセント・・・、暗室作業する人にすればそんなの基本じゃないかと言われそうだけど、やはりきちんと作った写真は見る環境に負けていないような気がする。・・・写真の「見え」とその写真の本質的な良し悪しはまた別の話なんだけど、最低限「見られる」写真にはしておきたいと思うけど、なかなか(^^;)。
 
 
■本日のBGM:Dress You Up / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2008-11-18 22:42 | 日記 | Comments(0)


<< Inspiron mini 9...      Inspiron mini 9... >>