2008年 12月 09日

『小川家美容室』

d0116571_23232080.jpg

『小川家美容室』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @馬喰横山・東京

 曇り→雨。
 
 中国からの引き揚げ船、どれもこれも独特のフォルムをしているなと思っていたら、米軍の戦車揚陸艦などを転用したものだった。その数186隻。戦争に負けてすぐの日本にそんなに船が残っているはずないか。あと日本政府は戦時中からの在外日本人(その数300万人)はそのまま現地に定着させるつもりだったのを、すべて引き揚げさせたのはアメリカの決断だったらしい。といっても日本人のためにというのではなく、現地の日本人の力をすべて排除したいというアメリカの都合によるものだったんだけど。
 
 アメリカとの戦争を始めた12月8日を迎えて(お隣の中国とはもっと前からもめていたけど)、各局であの戦争の特集番組をやっている。当時の国際情勢、こと大陸に関しては、蒋介石の国民党と毛沢東の共産党がごっちゃになっていて、いいことも悪いことも全部今の中国と関連づけていて違和感を覚えることも多い。蒋介石絡みのネタは台湾と関連づけるべきじゃないか。

■本日のBGM:いつかもうすぐ/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2008-12-09 23:22 | 日記 | Comments(0)


<< 『大出庫市~スリにご用心』      『坊主2』 >>