Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 18日

『パールライト』

d0116571_23214514.jpg

『パールライト』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @渋谷・東京

 晴れ。暖かい。
 
 広角レンズ(ここでは28mm)がうまく使いこなせないんだけどどうしたらいいでしょうというので、広角を使うときは絶対あおっちゃダメだ、どんな状況でもひたすらカメラをまっすぐに構える。被写体が頭上にあろうが足下にあろうがガマンガマン、と偏ったアドバイスをしてみた。そんな撮り方したら画面の半分くらいアスファルトになるじゃないですかというので、地面を写しこむ気がないならなんで広角で撮るんだとさらにさらに偏ったアドバイス。
 
 写真のように自由に表現できるメディアにおいて、なんでも好きなようにやってみなさいというのは一番ダメなアドバイスじゃないか。とりあえずあれをやっちゃいかんこれじゃだめだと縛りをきつくしておいた方が、そうは言ってもこっちの方がいいと思うんだけど、という気持ちが出てきて結局自由に撮れるようになることがままある、と思う。言われたとおりで満足している場合もそれはそれでいいんじゃないか、とも思う。
 
 ・・・誰か自分に望遠レンズの使い方のアドバイス下さい(^^;)。
 
■本日のBGM:アンダルシアに憧れて/真島昌利
[PR]

by yas_tak | 2008-12-18 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< Inspiron mini 9...      『庄之助最中』 >>