人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 27日

Inspiron mini 9とPortable Google Chrome

 何日か前にInspiron mini 9のブラウザはFirefoxって書いたけどまたまたGoogle Chromeに戻してしまった(^^;)。やっぱり画面周りの使い勝手はGoogle Chromeが一番馴染む。FirefoxをChrome風にするアドオンとかも試してみたけど、色々不具合があるのでそっちもボツ。

 ただ、本家ChromeがSSDのCドライブにしかインストール出来ない&キャッシュファイルが移動できないのは相変わらずなので、今回はUSBメモリ等にもインストールできるPortable Google Chromeを試してみることにした。インストールの手順は特筆すべき点はない。以下のサイトからダウンロードしてきて解凍すると、「Portable Google Chrome」というフォルダができるので、その中の「chrome」fフォルダの「chrome.exe」をダブルクリックすれば起ち上がる。Chromeは多言語対応なので日本語も問題なし。「Portable Google Chrome」フォルダは自分が使いたいドライブに置いてね。デスクトップに解凍してそのまま使うと、Cドライブにインストールするのと変わらないから注意。

http://planet-chrome.de/

 制限事項は以下のとおり。Portable Google Chromeは本家Googleのアップデートサイトに接続できないらしく、アバウト画面では「」というエラーが出ている。問題ないといえば問題ないんだけど、セキュリティ面など気になる向きは「Portable Google Chrome」の作者のサイトをチェックしておこう。Portable Google Chromeがアップデートされたときはブックマークマネージャでブックマークを書き出せばいい。・・・プロファイルかなにかのフォルダをごっそり移せばいいのかもしれないけど、それはまだやったことがない。

 で、うちは「Portable Google Chrome」全体をラムディスク上において、そこで使うようにしている。ただでさえ軽快なChromeがさらに速くなって非常に快適。Portable Google Chromeを使うときに気をつけてないといけないのは、フォルダを移すだけで気軽にアプリーションを移動できるので、ついついSDカードやUSBメモリに入れてどっかになくしてしまうことか。アプリにパスワードは保存しないようにするとか、セキュリティの管理が必要なサイトに接続するのは別のブラウザを使うとか、気をつけた方がいいかも。

by yas_tak | 2008-12-27 21:48 | PC


<< 『学士会館前』      『その仕事に嘘はないか。』 >>