2009年 01月 01日

『東郷ハガネ』

d0116571_1416243.jpg

『東郷ハガネ』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @八広・東京

 あけましておめでとうございます。今年も坦々と写真を貼り付けていきます。

 朝9時のチャイムに起こされる。何かと思って玄関に出てみると宅急便、異様に長い箱。送り主は姪っ子のリンリン。荷物を受け取った関係者は、組立式ラックかゴルフセットかと思って、玄関先に放置。正月から家具を送りつけてくるはずはないでしょうと確認すると、新巻鮭(^^;)。

 新巻鮭に限らず、中国でも魚がまるごと一匹というのはおめでたいアイテムだ。リンリンとしても忙しいバイトの合間にギフトコーナーを覗いて、でっかい鮭がまるまる飾ってあるのを見つけてこれはおめでたい!と思って送ってきたんだろうけど、もらった方としては困惑するばかり。子供の頃、冬眠前の熊よろしく荒縄でくくられた鮭をぶら下げているおじさんをよく見かけたけど、まさか自分の家にくるなんて思ってもみなかった。

 すでに年越し用の食料品でいっぱいになっている冷蔵庫にこれは厳しいんじゃないかとダンボールを開けると一匹ゴロンと入ってるのではなく、切り身になっていてそれぞれパックされている。最近は便利になっているのね。

 夜の9時過ぎにブラッと散歩に出かける。西友の食料品売り場は元日から24時間営業している。夜食のお寿司と明日の朝食を買って帰る。

■本日のBGM:Pride(In The Name Of Love) / U2
[PR]

by yas_tak | 2009-01-01 23:15 | 日記 | Comments(0)


<< 『上州屋』      『北王』 >>