Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

『コインランドリー』

d0116571_23141393.jpg

『コインランドリー』 SIGMA DP1 16.6mm/4.0 + DMW-LW46 @船橋・千葉

 曇り。
 
 アサヒカメラにいきなりフジのGF670の広告が登場してびっくり。
 
 森芳久『カラヤンとデジタル』WAC刊 という本を読んでいる。著者の森さんは1997年の刊行当時にソニーの技術広報室長だった人で、ソニーに入る前はグレースでカートリッジの開発をやっていたらしい。・・・カートリッジと書いても通じないかな、LPレコードの「針」のことね(^^;)。エジソンからLPレコード、CD、DVDあたりまでフォローしている。おまけにCD-ROMがついている。まだ見てないけど。
 
 CDの開発史は傅信幸さんの『光を聴く旅』が最高。こちらは1987年の出版で、デジタルオーディオを取り巻く熱気とロマンが満ちあふれていて、読んできてワクワクする。ちなみにCDとLPの出荷枚数が逆転するのがちょうどこれくらいの時期(1987-88年)だったと思う。考えてみればオーディオもビデオもこの頃が一番面白かった。

 そういや最近はCD売れないんだってね。若いうちにしっかり音楽を聴いておかないと、大人になって寂しい思いするぞ(^^;)。

■本日のBGM:Money For Nothing / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2009-01-20 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< コンパクトデジタルカメラのワイコン      『窓』 >>