2009年 01月 23日

『帰宅途中』

d0116571_11502186.jpg

『帰宅途中』 SIGMA DP1 16.6mm/4.0 @中野・東京

 雨→曇りときどき晴れ。
 
 「朝ごはんを食べる子供は成績がいい」とかいった調査結果をよく見かけるけど、これは「朝ごはん」を食べると頭が良くなるのではなくて、「朝きちんと起きて/食事を摂ってから/余裕をもって登校する」という規則正しい生活を続ける家庭で育っているからというのが大きいんじゃないか・・・と思っていたら、今回の調査はそういう論調でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000089-yom-soci

 ちなみにこの調査結果を公表しているのは文科省。同じ「朝食/学力」ネタを扱っても農水省が扱うと朝ごはんを食べると脳に糖分が回って・・・という流れになってしまう。それも正しいと思うけど、そればっかりじゃない。いずれにしても一日中おなかが空いている成長期の子供が朝ごはんを食べないでも平気、朝ごはんを食べるよりもギリギリまで寝ていたいと考えるのは異常。

■本日のBGM:Rocket Dive / Hide
[PR]

by yas_tak | 2009-01-23 23:49 | 日記 | Comments(0)


<< 『やってます』      『定食』 >>