Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

『やってます』

d0116571_0141231.jpg

『やってます』 PENTAX MX A35mm/2.8 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇り→晴れ。

 SeagateのHDD用のファームウェアがぼちぼち公開され始めた。慌てて飛びつくとまたトラブルに巻き込まれそうなので、様子見。

 アサヒカメラ2月号に築地仁さんが写真のタテ・ヨコ構図についての記事を執筆しているんだけど、そこに作例として挙がっている写真がシブイ。モノクロでキリっとしたいかにも築地仁っ!ていう感じのトーンで、単なる作例のレベルではない。同じ場所でタテヨコ両方撮りましょうという下りではベタ焼きまで掲載してあるし。
 
 だいたいカメラの新機種の紹介とかPhotoshop使いこなし講座とかそういうもので作例として挙がっている写真って、これがカメラ雑誌に載せる写真かよと言いたくなるような写真が多い。特に広角レンズの作例なんて悲惨。どうせ作例なんで周辺が流れてないよとか逆光に強いよとか、その程度の情報さえあれば十分と思っているのかもしれないけど、そもそも写真家としてそんなもの雑誌に載せていいのかと問いたくなる。

■本日のBGM:Star Guitar / Chemical Brothers

 

 
[PR]

by yas_tak | 2009-01-24 23:13 | 日記


<< 『大名鮨』      『帰宅途中』 >>