2009年 01月 30日

『金鳥』

d0116571_12434412.jpg

『金鳥』 M2 BIOGON T*35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @馬喰横山・東京

 一日雨。夕方には一旦止んだけど、日付が変わることに再び大雨。

 今でこそ市内電話並の安さでかけられるけど、KDDしかなかった頃(つい10年くらい前だ)は、ちょっとかけて何百円、月の請求金額が数万円になることもあった。まさにインターネット様々(さまさま)である。以前NTTのテレフォンカードの偽造が横行し、挙げ句に高額カードの取り扱いをやめる騒ぎにまで発展したことがあったけど、あれの一番の恩恵を受けていたのは日本に住む外国人だった。国に残してきた家族の声を聞くのに何千円何万円も払えないので、上野公園にたたずむ怪しげなイラン人からカードを買って、公衆電話から電話していたのだ。偽造テレカというと不良外国人というイメージがあったのはそういうつながりだったのかと、今になって思い当たる。あれもイラン人がメインでやっていた頃はそれなりに儲かっていたそうだけど、その後いろいろな国の人が手を染めるようになって、価格破壊されて下火になってしまったらしい。

■本日のBGM:Night Games / Graham Bonnet
[PR]

by yas_tak | 2009-01-30 23:43 | 日記 | Comments(0)


<< 『窓』      『公園』 >>