Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

『待つ』

d0116571_23381061.jpg

『待つ』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。
 
 SIGMA DP1はとどのつまりレンズがいいのだ。FOVEON目当ての人が多いと思うけど、あのすっきりした描写はレンズのキャラにほかならない。
 
 関係者によると中国にも「節分」という言葉はあるけど、巻きずしを食べたりマメをまいたりというイベントはないとのこと。そもそも節分というのは、季節の変わり目のことで立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す[広辞苑第五版]。つまり年に4回ある。
 
 ことさら立春の前日だけ盛り上がるのは他の民間信仰と混じったのかとさらに広辞苑を探っていると、【追儺】がヒット。曰く、「宮中の年中行事の一。大晦日の夜、悪鬼を払い疫病を除く儀式。舎人とねりの鬼に扮装した者を、内裏の四門をめぐって追いまわす。・・・古く中国に始まり、日本には7世紀末、文武天皇の頃から伝わり、社寺・民間にも行われた。近世、民間では、節分の行事となる。「おにやらい」「なやらい」とも。」なるほど。

■本日のBGM:恋の予感/安全地帯
[PR]

by yas_tak | 2009-02-05 23:36 | 日記 | Comments(0)


<< メモとスナップ      『スパロ』 >>