Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

『スロープ』

d0116571_2313446.jpg

『スロープ』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @幕張・千葉

 晴れ。
 
 この4月から大学に通い始める姪っ子のリンリンもようやく住むところが決まった様子。
 
 中学受験のシーズンらしい。自分が子供の頃は、関西は3月だった。あの頃に詰め込んだ知識に比べると、その後の大学受験、某試験一種なんて遊び半分だった。その後の人生で必要になった情報のほとんどはその時代に頭の中に入っていたので、あとは自分の興味の持てるジャンルをセレクトして補強していくだけだった。数学、物理、化学、生物は言うに及ばず、ワケの分からないまま覚えた文豪や思想家の名前、代表的な作品名も、実際にそれを読める年齢になったときに重宝した。
 
 子供にガンガン勉強をさせることの是非はひとまずおいて(小学受験、いわゆるお受験は意味ないと思うけど)、早い段階で「知識の地図」みたいなものを持たせると、その後の人生がかなり豊かなものになるのは事実。それが中学受験とは言わないけど、自分にとってはそうだった。あと幼稚園~小学校の頃に片っ端から読んだ学研と小学館の図鑑、小学校の図書館に置いてあった本全部。

■本日のBGM:The End / Doors
[PR]

by yas_tak | 2009-02-12 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< 『NISHIDE』      『いのしし』 >>