Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

『ふたり』

d0116571_2352954.jpg

『ふたり』 M3 HELIAR CLASSIC 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @稲荷木・千葉

 晴れ。
 
 この2、3日で、急に電車が混み始めた。黙っていても半分くらいの乗客が入れ替わる乗換駅の前で「降ります、降ります!」と必死に叫んでいるのは新人さんだろう。
 
 広角レンズと標準レンズの差というのは、撮っているときはそんなに気にならない。広角で撮るときはなるべく寄って撮りなさいとかいうけど、そもそも街撮りのときは寄るか引くかということではなく、何メートルくらい先に視点を置くかということを意識しているからだと思う。当然標準レンズを持っているときの方が遠くを見ている。対象を見つけてあわてて寄ったり引いたりしているようでは遅い。

 画角の違いを意識させられるのは、撮っているときよりもむしろできあがった写真を見るときだ。もうちょっと距離感があったようなとかこんなにごちゃごちゃ建てこんでたっけと、そのとき初めてレンズの違いに気づかされる。

 望遠の圧縮効果を使うとか広角で遠近感を強調とか、パースの違いを積極的に使うこともないわけではないけど、スナップを撮るときは狭い広いしか気にしていない。使い慣れない画角も2-3枚撮ればこんなものかと思うし。


■本日のBGM:Darkness In The Heart/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2009-04-08 23:06 | 日記 | Comments(0)


<< 『財布忘れた』      『タンク』 >>