2009年 04月 21日

『丸三建具商会』

d0116571_2347593.jpg

『丸三建具商会』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @東新宿・東京

 曇り。
 
 いくつかのTumblrで「写真なんて白黒にしてコントラスト上げて粒子を荒くすればお手軽に迫力や説得力らしきものが出ると思わない? 」という文章が引用されている。引用元のブログ記事は一年くらい前の投稿で、森山大道の写真展を見てきたけどどこがいいかさっぱりわからなかったという展開で、最後に「ところで。写真なんて白黒にしてコントラスト上げて・・・」と結んでいる。
 
 今さらこんなこと書くのは気が引けるけど、「アレブレボケ」と言われた暴力的なトーンで当時のシーンを席巻したのが森山であり、プロアマ問わずいまだ森山調のフォロワーが引きも切らないという状況は周知の事実。今どき「コントラスト上げて粒子を荒く」した「白黒」「写真」を見て、「お手軽に迫力や説得力らしきもの」を感じているようでは森山フォロワー以下というか、元記事の人は本当に何も分かってないんだなと感心した。
 
 ライオンキングを見たあとにジャングル大帝を知って「・・・ライオンを主人公にしてアニメ作ればお手軽に百獣の王って雰囲気が出ると思わない?」と手塚批判するようなものか。つっこみどころ満載で面白い。

■本日のBGM:恋の歌謡日/ゆず
[PR]

by yas_tak | 2009-04-21 23:47 | 日記 | Comments(0)


<< 『せきや』      『パテ塗り』 >>