Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

『剪定』

d0116571_0202788.jpg

『剪定』 FUJICA GS 645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @駒込・東京

 曇りときどき雨。
 
 職場のデスクトップPCが入れ替えになった。モニタはまずまず。キーボードとマウスはますます安っぽくなった。

連休中、テレビで人類と感染症との戦いをテーマにしたノンフィクション番組をやっていた。内容はたいしたことなかったんだけど、司会の関口宏がウイルスの話が出るたびに「私はウイルスというものが全然わからないのですが・・・」と繰り返し発言していたのが印象に残った。

 普通の人にとって細菌もウイルスも「バイ菌」であって、とりあえずウイルスの方が小さいくらいの認識であるところ、関口宏は番組の司会を務めるにあたり「ウイルスというのはタンパク質の殻と核酸とからなる物質で、生物なのか非生物なのかはっきりしないものです・・・」なんて説明受けて、「えー細菌のちっちゃいのがウイルスなんじゃないの?生物じゃないなら薬飲んでも死なないわけ?」とかいうことになったんじゃないか。同じレベルで「抗生物質」と「ワクチン」の違いについても今ひとつ理解していないようだった。それでも本人が理解できていないことを自覚している(ここ重要!)だけ進行がスムーズで、番組自体は聞き苦しいところはなかった。さすが関口宏。

■本日のBGM:街は今日も雨さ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-05-07 23:19 | 日記 | Comments(0)


<< 『UFO』      『サボテン』 >>