Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

『十一面観音』

d0116571_23491938.jpg

『十一面観音』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @柳原・東京

 曇り。

 シグマDP1にパナソニックLX3用ワイコンDMW-LW46をつけたときに、MFは使えるんですかという話。結論から言うと大丈夫、指標通りにピントがきます。
 
 コンパクトデジタルカメラ用のコンバージョンレンズはアフォーカル光学系なので、レンズに入ってきた平行光束はそのまま平行光束として出ていきます。ワイコンの倍率に応じて焦点距離がかわるだけで、無限もきちんと出ます。ここら辺はプロクサーなどの補正レンズと違うところ。
 
 DP1にDMW-LW46をかませると、28mm×0.75で21mm相当のレンズになります。これくらいの広角になると、絞りとピント固定でパンフォーカス撮影することが多いので、MFの使い勝手は重要なんですよね。

■本日のBGM:植樹歌/一江ウタカ
[PR]

by yas_tak | 2009-05-16 23:48 | 日記


<< 『スナップショット』興松良昌      『土手』 >>