Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 02日

『鉢植え』

d0116571_23191856.jpg

『鉢植え』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @飯田橋・東京

 晴れ。

 議事堂前の駅を出たところでおばさんが公害訴訟のビラを配っていた。一旦通り過ぎたものの「尼崎公害訴訟」の見出しがチラっと目に入ったので、引き返して一枚もらった。たしかにね、昔はひどかったよ。洗濯物は外に干せないし、外で遊んで帰って唇の周り舐めるとススや金属の味がしていたもの。小学校の教室にはタンスくらいあるでっかい空気清浄機が設置されてたし。

 K7に搭載されている構図微調整の記事を見ていて、同じくペンタックスの「微倍率ズームレンズ」を思い出した。基本的には28mm、50mmの単焦点レンズなんだけど、ほんのちょっとだけズームができて構図の微調整ができるという「ちょっと便利な単焦点レンズ」だったが、世間では本格的なズームレンズの時代に突入、そんな中途半端なもの誰が買うんだってことで製品化はされなかった。○○mm~△△mmという対応する画角の広げることに躍起になっていた時代に「ちょっとだけ変えることができます」という発想が大胆だった。

■本日のBGM:Jump / Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2009-06-02 23:18 | 日記


<< 『東京しごとセンター』      『クジラ』 >>