2009年 06月 09日

『ペプシ』

d0116571_2335303.jpg

『ペプシ』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @北千住・東京

 曇り。

 ここんとこPENTAX MZ-3にFA50mm/1.4という組み合わせで撮っている。AFと言っても合焦するのに一呼吸、さらにレリーズで一呼吸で、これならコンバーチブルホースマンの方がすばやく撮れるんじゃないかと思う。MZ-3はいいカメラなんだけど、ミラー周りのパーツが弱点で、たいていここにトラブルが出る。シャッタを切った後にミラーが戻らなくなるのだ。クイックリターンミラーはペンタックスのお家芸ではなかったのか(^^;)。

 北朝鮮に捕まっているアメリカ人記者は気の毒だけど、自国の国民が理由もなく拉致・拘束されてしまう不条理さをアメリカ人が知るのにいい機会ではないかとも思う。アメリカ人は他国との戦闘で本土が戦場になったり空爆されたり、あまつさえ原爆落とされたりという経験がないから、肝心なときに当事者意識に欠けるんだよね。日本政府が拉致問題であれだけむきになっている状況を少しは理解するんじゃないの。とりあえず生きていることが確認されて12年たったら返すっていうだけマシ。・・・そもそもどこの国民であれ拉致監禁されることは絶対あってはならないということを大前提だけど。

■本日のBGM:London Calling / The Clash
[PR]

by yas_tak | 2009-06-09 23:31 | 日記 | Comments(0)


<< 『リフティング』      『踏切』 >>